

  • | - |
  • |
  • - |
  • - |
  • - |
  • - |

お気に入り♪

 こんにちは

今日は私の最近のお気に入りアルバムをご紹介します


私がrespectしているアーティストの1人、MINMIの

最新アルバムMotherです





私は元々レゲエ好きで、ほとんど洋楽中心に聴いていますが、
ジャパニーズレゲエも聴きます

その中でも大好きなMINMI

彼女の曲を聴くと、元気になります


今回のアルバムでは母になり、
また少し今までとは違う感じの曲も多く、
とても温かい感じがして、
あ〜、母になるっていいな〜 と思わされました。

もちろんアゲアゲな曲もたくさんあります


MINMIのブログも私は好きです

彼女のポジティブシンキングなところや、
子供との時間をとても大切にしているところをたくさん感じ、
とてもHAPPYな気持ちにさせてくれます

気になった方はぜひ↓

http://ameblo.jp/masterbeau/


西支店

マイ箸

 こんにちは



有言実行の女(?)、本社が今日もお届けします



先日、丸井今井で開催された、「大江戸老舗めぐり」に行ってきました
日本各地から名産が集まる物産展、大好きなんです



東京の老舗が一堂に会したこの物産展には、



築地にあるテリー伊藤さんのご実家の、卵焼きの「丸武」さんや
上から読んでも下から読んでも、お茶の「山本山」さん
一度はお店で食べてみたい、すき焼きの「浅草今半」など
札幌に住んでいても一度は聞いたことのあるお店ばかりでした



今回私がゲットしたのは、榮太樓總本鋪の粒焼大福。
餅米の粒が少し残った半殺しの状態の大福が、軽く炙られている・・・
日本むかしばなしに出てくるようなビジュアルのこの大福、
目に入った瞬間から買わずにいられませんでした



もうひとつは、籠竹工芸所の竹のお箸です

   
これ、すごいんですよ!
綺麗なお箸だなと思い、なんとなく眺めていると、
職人さんから「おネエさん、この箸でこのコンニャクをつまんでみなされ」



と、おもむろに箸を差し出され、
言われるがままにお水につかったコンニャクをつまんでみると、
まったく滑らない



比較のために用意されていた木のお箸でつまもうとしても、
ツルツル滑ってつまめないんです
スベリドメのようなギザギザが刻まれた木のお箸でもつまめませんでした



「わー!すごい!なんで!?ほんとに滑らない!!」



と、我を忘れて大騒ぎしていると、いつの間にかワラワラとお客さんが集まってきてしまい、
ちょっと恥ずかしかったんですが、まぁそんなことはおいといて、
ついつい買ってしまいまして、会社でのお昼ご飯に使ってます



お弁当に汁に浸かったコンニャクを持ってくることはそうそうありませんが、
お昼にこのお箸をカチャっと明けると、この道50年の職人さんの技と、
手作りのぬくもりが伝わってきて、ほんわかした気持ちになるのです



さて、明日はいよいよカメイ株式会社とカメイオート北海道の協同企画、
カメイフェアが開催されます



みなさん、ふるってご来場下さい



明日はそのカメイフェアをレポートしたいと思います



お楽しみにっ!

安全地帯

 本社島娘です


最近友人とはまってるものがありまして

「安全地帯」です


とにかく歌が好きでして


特に「ワインレッドの心」は物心ついたときからしっかり歌詞も覚えて歌えていました。

気になって調べてみたら、「ワインレッドの心」の発売は1983年11月
私が産まれた2ヵ月後です。

生後2ヶ月からずーっと聞き続けていたこの曲が大好きで、
小さいときから熱唱していました。

そんな縁もあるので、
安全地帯の玉置さんの歌声は聞いていると落ち着くというか・・・

そんな安全地帯が再復活したということで、
最近よくTVで歌ってますが、
予想通り私はまたハマり始めました

管理部Fさんにベスト盤まで借りる始末

昨日も友人宅で親子丼を食べながら、
安全地帯が出ていたTV番組鑑賞をして、
やっぱりさいこーだねーとか言いながら口ずさんでました


そんな私達の話題は友達がプロポーズされたとか、
結婚が決まったとかそんな話。。。

産まれた時の歌を聴きながらそんな話をしていたら、
時が経つのははやいなーーーーーと感じました

でも何十年経っても愛される歌ってすごいですねー。

最近は昭和ブームで、
次はユーミンをTSUTAYAでレンタルする予定です

こちらもリフレッシュ

 

お休みをいただいて、ニセコにラフティングに行ってきました


ラフティングは4度目の経験でしたが、
季節によってコースも水量も違い、
毎回違った楽しさを味わうことができます

今回ラッキーだったのは、なんと、貸切だったのです!
通常、貸切ラフティングは3万円だとのこと・・・


ラフティング経験初めての相方、私、ガイドさん3人、ボートに乗り込み、いざ出発!

残念ながら、ラフト中はカメラは持っていけないので、画像がありません
ですので、イメージ画像で




経験のない方でも、イメージはしていただけたと思います


また、ラフティングはガイドさんによってもおもしろさが全然違ってきます
ガイドさんの経験値、トークの腕、その他もろもろ、
そして同じ船に乗り合わせたメンバーによって、
テンションが上がるかどうかが変わってくるのです
そしてこればかりは、運を天に任せるしかありません

飛び込みポイントで飛び込んだり、
ボートのヘリに寝そべって空を見上げたり、
タイタニックごっこをしたり、
一緒に行ったダッキー4艇とともに、
思いっきり川で遊んだ2時間でした


キャニオニングは経験があるので、
次回がダッキーに挑戦したい・・・かな?
ブリッジスイングは、遠慮します


今回も愛車850は350キロ元気に走ってくれました
長距離をかけると燃費もよく、リッター10キロでした

北海道は、今が一番いい季節
みなさんも遠出を楽しんでくださいね

お出かけ前の愛車のチェックもお忘れなく・・・








乗ってみました!!!

GOD DAG
(スウェーデン語で「こんにちは」の意味です。)


晴女さんがXC60について書いてくれていたので、
私も乗り物ネタでいきます


小さい頃から憧れていた乗り物ってありますか
私は先日、夢がやっとかないました




じゃじゃーーーーん







コレ。


 

古びた遊園地やデパートの屋上などで
たまーに見かける動物の乗り物です。


ライオンより、もちろんパンダ
これは稲中卓球部の影響です。
私が犬の着ぐるみを着てたら、完全に死ね死ね団ですよね


はしゃいでいたら、従業員の人がタダで動かしてくれました
(通常は1分半で200円。高っ)


乗ってみると、結構スピードがあるのは意外でしたが
座席はフカフカしていて
乗り心地はよかったです


本社















昨年末から話題沸騰中!?


ついにジェームス・キャメロン監督最新作
SF超大作『アバター』を観て来ました

  もちろん3Dで。


世界記録更新
史上最速で興行収入 $10億突破
日本でも『のだめ』や『ワンピース』をおさえ、連続首位キープ
(ありきたりな宣伝文句ですが


 








この映画を観た後は、そのあまりに美しい3D映像の世界に憧れ
現実が色褪せて見え絶望し、うつ状態や自殺を考える人が続出

らしいですね。



いや〜2時間45分
あっという間でした。
















だって寝ちゃったんだもん




私にはSF映画は合わないんだな〜ということが
改めてわかりました

でもきっと面白いはず
気になる方は是非、劇場へ

Sweets Dayへの道のり Part.つー

こんにちは


先日誕生日を迎え、三十路プラスα となってしまった本社晴れ女です



昨年の12月から1年間、カメイオート北海道のショールーム企画として
ご来店下さったお客様に、より高いサービスと満足を
というコンセプトのもと、毎月実施してまいりましたVOLVO Sweets Day



このネーミングでの企画は12月で終了いたします



今後、さらにさらにお客様に御満足いただけるような企画を、
島娘ちゃんが中心となり展開していく予定ですので、御期待下さーいっ



さてさて、このSweets Day、
毎回すんなりとお客様にご提供するスイーツが決定されているわけではございません



そこで今回は、残念ながらボツになってしまったスイーツをご紹介します



                         じゃーん

                     



こちらは、昨今さまざまなメディアで取り上げられている、今話題の



Heart Bread  ANTIQUE さんというパン屋さんの「天使のチョコリング」


 
話題性や、口コミでの評判も申し分ない一品
でも残念ながら、札幌にはまだ進出していないとのことだったので、
さっそくネットで取寄せてみました



待つこと1週間・・・
アンティークさんから届いた箱を開けると、そこには巨大なデニッシュが



どれほどの大きさかと申しますと



 たまごの10倍?







いや、もっとわかりやすく例えるなら





 成人女性の顔ほどの大きさ








てっきりドーナツほどの大きさかと思っていたので度肝を抜かれました
この大きさでは、お客様にご提供することもできず、
スイーツデイでの起用は泣く泣く断念・・・



でも、説明書き通りにオーブンで少し焼いて食べてみると、



外はサックサクで、中はしっとり、バターの風味がなんともまろやか〜で、
生地に練りこまれているチョコレートチップが程よく溶け出し、
クルミの香ばしさも相まって、ほんとにほんとにほんとーに美味でしたぁ



この巨大チョコリングを5個も取寄せてしまったので、
友人やお世話になってる親戚に配ってまわってみたところ、
うわさ通りの大好評で、私の周辺では密かなブームとなっています
ホームパーティーやちょっとしたプレゼントにオススメです



さてさて、12月の VOLVO Sweets Day フィナーレを飾るスイーツは・・・・

                                    明日のブログへ続く・・・

札幌夜景

久しぶりに夜景を見てきました

綺麗な景色を眺めながら、ただ『ぼーー』っと過ごしていると
日頃の疲れが取れて、すごくリフレッシュになりました
普段からぼけーーーーーーっとしてるので、
何ら特別な事でもない気がするんですが
やっぱり雰囲気って重要ですね


それにしてもノルベサやJRタワーが出来て
札幌の景色も華やかになりましたね




秋になると、寒くなるし日が沈むのもどんどん早くなるので
あまり好きじゃないんですが
夏よりも空気が澄んで綺麗な気がするので
そこだけは好きデス



行ったお店はこちら

 札幌では定番中の定番

N43

住所:札幌市中央区伏見3丁目13-20

:011-551-0043

:17:00-26:00 (LO 25:30)

:無休




ついでにこのあと幌見峠にも行ってきました
夜景尽くしの一日
でも正直、飽きました





本社

カントリーライフ

 こんにちは


我が家では朝食の時間くらいになると一日おきくらいのペースでやってくる
ご夫婦がいます。

いや、親子かな〜

その正体は





ジャーン
 
エゾリスさんです

人目を気にせず、堂々とこーんな格好まで


はじめは野鳥用にと思い、庭の木にエサ箱を取り付けたのですが
いつの間にかやってくるようになりました


エゾリスと一緒に朝食
田舎暮らしの特権ですよね

いつも癒されていますが、思いっきり散らかしていくので少し困っています



本社

ひまわり

 こんにちは。

たまたま通りかかったのでいってきました。
ひまわりの町。北竜町
今が見ごろ満開でした
何も知らずにふらっと立ち寄ったのでラッキー
あたり一面ひまわりだらけで久々に感動しました



         一人ぼっちのダチョウ君


ダチョウ君もいました。
動くたび 羽がふわふわ、あたまはほわほわの毛
かわいぃ

そしてひまわりいっぱいの写真撮るの忘れた・・・。

ところで
メインのひまわりたちはもう少しで倒されて(?)しまうようです。
いつまでもきれいに咲いているわけではないから(当たり前だけど)
とのことですが、もったいないですね。


この日も曇りで雨ちらちら・・・
なんだか今年は夏が来た気がしないなぁ
もう少しなんとかなんないもんですかね。
冷夏きらいだっ。